サガフロンティア2(PS)

長年の未クリアソフトを片付けて行こうということで、コレを引っ張り出してきました。
昔やった時は確かジニー・ナイツのところで全滅しまくって攻略を断念してました。
その時のセーブデータはゼノギアスとかのデータと一緒に吹っ飛んでしまったので、
最初からやり直しに・・・いや、話を覚えてないから、どの道最初からやり直すつもりでしたが。

とりあえず、8倍メモリーカードみたいなアンオフィシャル物は、
もう使いたくないなぁと思ったのだけは確か。
8倍のメモリーカードが普通のメモリーカードと同じだけしかセーブできなくなって、
ただ歪な形をしただけメモリーカード(定価は3倍くらい)になってしまいましたからね。
それもこれも純正品のメモリーカードが低容量過ぎるのが悪いんですよー。
刻命館みたいなゲームをやると、ほぼ1コ丸々使っちゃうレベルですし・・・
サターンのパワーメモリーなんて1コ使い切るのも大変だったというのに!

・・・なんか愚痴っぽくなってきたので、ゲームの話に行きます。

Saga_Frontier2_001.jpeg

術を使えないせいで、国王である父親から石ころ以下扱いされ、
見事に性格が歪んでるギュスターヴが主人公です。
主人公って言っても群像劇のような感じなので、あくまで主人公の1人ではあるのですが、
その中でもメインになるキャラクター・・・だったと思います。
まぁ、途中までしかプレイしてないので、そこまで細かいことはわからないし、
断片的な記憶しかないもので、よくわからなかったりもするのですけども。

Saga_Frontier2_002.jpeg

このゲームはポケステにも対応してるんですよね~
なんかアイテムをゲットできるミニゲームがプレイできたような・・・
ポケステの電池が手元にないので確認はできませんでしたけど。

Saga_Frontier2_003.jpeg

戦闘は基本的にロマサガシリーズやサガフロに近いシステムだと思うんですが、
敵によっては、1vs1の勝負(デュエル)もできるのが特徴的。

Saga_Frontier2_004.jpeg

デュエルでは通常の戦闘とはコマンドが違うんですよねぇ。
こっちの戦闘の方がスピーディーに進むような気がしますが、
ピキーン!と閃くことがないのが残念・・・技は組み合わせによって出せるんですけれども。
サガフロ2で一番の不満点といえば、戦闘のテンポが悪いところなんですけど、
久しぶりにやっても、やっぱりテンポが悪いなーと感じます。
戦闘に入るまでの時間も結構かかりますし、この辺はもう少しなんとかして欲しかった。
サガシリーズの醍醐味といえば、戦闘に尽きると思いますし。

Saga_Frontier2_005.jpeg

そういえば、術の覚え方が特殊だったような気がします。
戦闘中に色々な種類の術を使ってれば、戦闘後に新しい術を覚えるんだっけ?
なんか、サガシリーズの中でも変わってるなーって思った記憶があるのですが。
まぁ、やっていけば、その内わかってくるでしょう(説明書を見る気なし

そんなワケで、かなりのスローペースになるかもしれませんが、
ぼちぼち進めていきたいと思います・・・今度こそクリアしたいなぁ。

2015.02.02 Mon (21:56) l サガフロンティア2 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

懐古
 懐かしいなーと思っていたけど、
 ギュスターブの技ポイント 65って、奴は最初からっ強者だったのか。

 デュエルシステムって今やるとそんなにスピード感ない感じになるんですね。確かに、閃き方わかってしまえば、そのコマンドやるだけなんですが。

 ナイツ編はいっつも砂漠いって、ヴッファローと負け戦(デュエル)して技覚えまくってたような。

 ギュスターブ編になるのかわからないけど、3世代目のシュミレーションゲームみたいなのが、Tatsu-さんを一番熱く思想。

 ただ、結果的に勝つためには、ルートが一つしかなかった記憶があるので、そこまで燃えるかわかりませんがw

このゲームから、イトケンさんから浜渦さんにかわってたはず、アンリミテッドもそうですけど、内容はあんまり評価されないけど、音楽はすごいいいんですよねw

個人的には、フリンとか、ヨハンとかギュスターブ初期にかかわる人物は、好きな人物多いなー。

 悲しい運命とか過去とか持った人が必ずしも救われるとは限らないっていうのがまたサガらしい。

 でも、サガフロ2はフリーシナリオじゃないのが痛いですけどねw

ロマサガ2を意識したつくりなんでしょうねたぶん。

 長くなりましたが、個人的には、ストーリーも音楽も好きなゲームです。
2015.02.05 Thu (22:26) l ラフィル. URL l 編集
もっと自由度が欲しかった。
>ラフィルさん

ギュスターヴって魔法が使えない分だけ、
体力だけは人並み以上みたいな感じでしょうねぇ。
まぁ、最初からこんなにWP高くてもどうしようもないんですけれどw

デュエルシステムの方がまだテンポいいですけど、
サガフロ2の戦闘って、ちょっともっさり気味ですし、
他のゲームと比べると、どうしてもテンポが悪く感じます。
・・・と言ってもPSの頃ってテンポ悪いゲームは結構多い気もしますが。

シミュレーションゲームみたいなの・・・
なんか、そんなのやったことあるようなないような。
いろんなゲームとの記憶が混同しちゃってて、
どれがサガフロ2の記憶なのかがわからなくってw

サガシリーズは伝統的に音楽の評価高いっぽいですよね、内容に関わらずw
イトケンじゃないのは個人的に残念なんだけど、これはこれで良いんですよね~

フリンは良いキャラですし、いいヤツだと思います。
全体的に、ギュスターヴ側の方が良いキャラ多いような感じはしますね。
実際のトコは、ナイツ側の人はほとんど覚えてないから、
なんとも言えない感じではあるんですが、それだけ印象は薄いのかなぁ。

そう、フリーシナリオじゃないんですよね。このゲーム。
他にも色々気になる部分はあったものの、特にその部分が一番気になって、
発売当初はガン無視してたくらいですもんw
実際にプレイしたのは発売してから結構経ってからだったような。
世代が変わっていくシステムってのは悪くないと思うんですけど、
ちょっと自由度が低い感じなのがねぇ・・・惜しい感じ。
そういうのも、やってる内にあまり気にならなくはなってくるんですけど、
もっと色々できるようにして欲しかったなぁと。
2015.02.05 Thu (23:25) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/898-0c19d7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)