第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

前回、祝福が欲しいなーと書いてたんですけど、

SRW_Z2_A021.jpeg

ようやく、フェルトが覚えてくれました。
・・・って、最大SPより多いし!
フェルトに限らず、今回はサブパイロットのSPがいつもと比べて極端に低いような・・・
新しい精神コマンド覚える→SPが足りません的なコトが多くって。
サブパイロットはSP回復アイテムもSPアップ(スキル)も覚えさせることもできないから、
レベルが上がるまでは無用の産物のようになってしまってます。
それなら、SPが上がり切るまで覚えなくてもいいのに・・・DQのベビーサタン状態。

フェルトの祝福はまだ使えそうもないので、検索のトコで祝福の項目をチェックしてみると、

SRW_Z2_A022.jpeg

す、既に覚えてる方が!
いつの間に覚えたんだろう・・・あんまりシャトル使ってないから見落としてました。
シャトルの乗組員って支援系スキル持ってる人が多いから、意外と有用っぽいのかな。
補給スキルさえ覚えればいくらでもレベルは上げられるし、
もう少し出番を与えてもいいのかもしれませんね~
戦闘力としては微妙ですが、1機や2機は支援機居たほうがいいですしね。
今作はダイ・ガードが補給できるもんだから、他の補給ユニットを使う機会がないんですけど、
応援、祝福などなどのために出撃させた方がいいのかも。

支援機といえば、ゴッドマーズのコスモクラッシャーって修理も補給もできないんですね。
ということは、あれって普通に戦力として使うべきユニットなのかな?
バリア貫通の武器持ってるし、精神コマンドも前衛用ばかりだから、
もしかして、育てればそれなりに使えるんじゃ・・・とも思うんですけど、
あれに改造資金をぶっこむのはなんだか勿体無い感じがするんですよねーw
一応レベルだけは上げているものの、これからも出番は少ないでしょう。

SRW_Z2_A023.jpeg

そして、クロウがエースに一番乗り。
撃墜数50もしくは100でエースだと思ってたんですけど、
70とか半端な数字・・・いつもこんなもんだったっけ。
とりあえず、クロウの撃墜数が際立ちすぎて、他キャラがエースになる日は遠そう。
全体的に強化してるせいか、撃墜数がバラけてるってのもありますし。

SRW_Z2_A024.jpeg

ゲッ・・・3ルート分岐が・・・
2周で全ルート回れると思ってたんですけど、セーブ&ロードしないとダメそうですね。
携帯機だし2ルート分岐までだろうと思い込んでました。
まぁ、そんなに長いこと分岐してるワケじゃなさそうだし、
2周目やる時にでも、ぱぱっと片付けちゃいましょうかー。

SRW_Z2_A025.jpeg

今作のゲッターってOVAのヤツらしいのですが、早乙女博士が悪の科学者みたいな感じにw
今までのスパロボに出てきたような綺麗な早乙女博士は一体何処に・・・
キャラ的には石川賢の漫画版みたいな感じでしょうかねぇ。
ぱらぱらっとしか読んだことはないんですけど、あの早乙女博士もヤバイ人だった気が。

現在、25話まで終わりました。
プレイ時間は22時間ほど・・・最近コレばっかりやってる感じ。
合間にちょこっと他のゲームをやる程度です。
スパロボとかFEとか好きなSRPGを始めると他のものが手につきにくくなるんですよねー。
ZEUTH(前作キャラ)勢が続々と出てきて更に楽しくなってきたし、
このまま一気にラストまで行ってしまいそうな雰囲気。
SRPGってステージという区切りがあるから、今日はここまで・・・と決めやすいし、
実際にそう決めてプレイしてるハズだというのに、
気付いたら次のステージを始めている不思議な現象が・・・w
ま、まぁ、SRPG中毒みたいなもんです。

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2015.02.03 Tue (21:21) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

慣れ?
スパロボNEOではゲッターチームと地球防衛組等、小学生が一緒に話したりして最初見た時は少し(かなり?)違和感がありましたが、なれました(笑)

UXを遊んでいますが、同じようになってます。
寝落ちはしょっちゅうで、知らないユニットが入っていた事がありました(笑)

終わったら、再生編始めるかな?
2015.02.04 Wed (19:48) l ガルシア. URL l 編集
昔はよく寝落ちしてたような。
>ガルシアさん

スパロボでのプレイヤーが操作する部隊って、
老若男女入り混じっててめちゃくちゃですからね~
元々の世界観設定でも全然違うってのも多いですし、
まぁ、そこは慣れてしまえば問題ないですよねw

知らないユニットが入ってたって・・・w
そこら辺のイベントがすっぽ抜けてそうですね~
寝落ちは・・・リセット乱打してるとなりやすいかなと思います。自分の場合。
最近はあまりないですけど、アニメ演出がカットできない時代には、
何度も同じの見させられたせいか、よくなってたような記憶が。
2015.02.04 Wed (21:37) l TATSU★. URL l 編集
No title
そーそースパロボやると止め時を失うんですよね^^;
だから、私はPSPかvitaでしかやらないようにしています。
どうしても止めなきゃいけないときに、すぐ続きが出来るように(笑)
2015.02.07 Sat (16:11) l GB魔人. URL l 編集
時間泥棒。
>GB魔人さん

ですよね~
マップクリアして一段落してからじゃないと止めにくいし、
クリアしたらしたで、もう1シナリオくらいいけるかな?とかなっちゃいますしw

携帯機だと逆に、少し時間空いたから少しだけ進めよう・・・
とか言いながらそのままクリアまでやってしまうこともあるし、
どのみち危険な(時間泥棒的に)ゲームだと思います!
2015.02.07 Sat (21:22) l TATSU★. URL l 編集

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