サガ3 時空の覇者 Shadow of Light(DS)

Saga3_SOL022.jpg

GBサガシリーズといえばアシュラですよねー。
FFでいうところのギルガメッシュ的な存在です。
ギルガメッシュと違ってシリーズの最初っから出てますけども。
しかし、このアシュラ、1の時は大物っぽかったのに、シリーズ重ねる毎に小物感が。
いや、よくよく考えると最初から小物っぽかったような気もw

ステスロスのパーツも揃ってきて、未来ワープまで出来るようになったのはいいんですが、
こうなると、フリーシナリオの攻略が面倒になってくるんですよね。
過去、現在、未来をあっちに行ったりこっちに行ったりしなきゃいけないから。
まだステスロスを自由自在に乗り回せないので、いちいち神殿に戻ってから、
時空ワープしなきゃいけなくって、何度も行き来するのが大変です。
一体何度ステスロスを乗り降りするシーンを見なきゃいけないのかと。
演出カットできれば良かったのになぁ・・・何度も何度も同じシーンを見るのは苦痛だし。

面倒なので、フリーシナリオに攻略期限がないようなら、後でまとめてやろうと思い、
試しに少し話を進めてからプレイヤーノートを確認してみると、
「攻略期限を過ぎました」みたいな表記が出てきたので、リセットしてやり直し。
うーん、やっぱり現状でクリアできる部分はできるだけこなしていった方がいいのかなぁ。
全てのフリーシナリオをクリアできるとは思ってないけど、
出来る範囲のはやっておきたいですしねぇ。

とりあえず、チェーンエンカウントでまとめて敵の大群と戦うのが楽しくて、
ザコ戦ばっかりやってるせいか、プレイ時間の割に話が進んでないような気がするので、
フリーシナリオ含めてシナリオ攻略の方に力を入れていきたいかなと思います。

そういえば、今作では武器の使用回数をリチャージできるってのは前に書いたんですけど、
値段の高い武器を使ってると、その分だけリチャージにもお金がかかるようなので、
安い武器をメインに使っていかないと重度の金欠に・・・結局は従来通り。
リチャージ屋では全員分の武器使用回数をまとめて回復できるんですが、
まとめて回復しようとすると、ゲストの武器もまとめて回復しちゃうのが困りもの。
ゲストって強い武器を使ってることが多いから、まとめて回復を選んだ時に、
え?何でこんな高額の請求が?ってコトが多々あります。

Saga3_SOL023.jpg

個別にリチャージ料金を見てみると一目瞭然。
キックなんてフル回復しても300ケロもかからないくらいなのに、
吉行だと20回分を回復するのに8550ケロだから、1回分につき400ケロ以上かかります。

フレイヤ辺りまでなら、そんな大した武器持ってなかったからいいけど、
ディオールなんかが使ってる武器はどれも結構なお値段なので、
ゲスト1人のリチャージ料金>メインパーティー4人のリチャージ料金
みたいな感じになってます。それもかなり額に開きがありますし。
主人公たちはレイピアやキックなど安価な武器で戦って節約してるので、
なおさら勿体無い感じになっちゃってるんですよねぇ。

どうせゲストなんてすぐに離脱するから、回復するだけお金の無駄だと思うので、
個別に回復するようにしてますが、毎回やってるとこれが微妙に面倒くさい。
ゲストの武器は回復不可でも良かったんじゃないかなー。あくまでゲストなんだし。
むしろ、ゲスト自身がお金を払うべきなんじゃ・・・とかw
それか、モンスター仕様にして、宿屋で回復できるようにしてくれれば良かったのに。

関連記事
2015.02.24 Tue (21:15) l サガ3 時空の覇者 SOL l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/914-1882527f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)