アインハンダー (PS)

EinHander001.jpeg

十何年ぶりにアインハンダー。
横シューがとにかく苦手なのにも関わらず、物凄くハマったゲームなんですよねー!
武器が色々あって、上下に装備する武器の組み合わせで戦い方も変わるが面白くて、
難易度的にも丁度良かったような印象があったのです。
何度も死にながらも、少しずつ先に進めるようになる感じが。
あと、各ステージにシークレットボーナスが3つずつあって、それを探すのも楽しくって。
しかし、このゲームってそこまで古い印象なかったんですけど、流石にPS1か・・・
もう20年近くも前のゲームなんですねぇ・・・時の流れが早過ぎる。

EinHander002.jpeg

私が当時使ってた機体は多分コレだと思うんですけど、どうもハッキリしません。
ガンポッドをストックできる機体を使ってたような気もするんですけど、
上下の武装を上手く獲得できるように苦心してた気がするから多分コレでしょう!
そういえば、地味に武器を持ってない時の足(?)攻撃が強かったような。
武器が無い時とかに、よく敵を足蹴にしてた記憶が・・・w

とりあえず、昔のデータが残ってなかったので新しくデータを作ったものの、
最初の武器選択時に何も選べなかったもんだから、
あれ?初期装備って自由に選択できなかったっけ?って思ったんですけど、
一度ゲームオーバーになって、最初からやり直したら選択できるように・・・
あれって1回武器取ってからセーブしないとダメなんですねー。
もう何もかも忘れちゃってて、サッパリです。

最初からやり直して、

EinHander003.jpeg

ワスプとカノン装備で再出撃です!
ワスプは上に装備すると誘導弾になるから、これじゃないと倒せない敵とかも居て、
半ば必須アイテムみたいなところがあるので、大抵の場合はコレ使ってたような。
もう1コはカノンかブレード辺りの高火力装備を使ってた気がします。

そして、改めてプレイしてみた結果・・・
もう敵の配置も動き方も戦い方も何もかもわからなくなってて、死にまくり。
何度もゲームオーバーにもなるものの、まずは1回最後まで通してやってみないと、
どんな感じだったかハッキリ思い出せないので、とにかく最後まで行こう!

EinHander004.jpeg

・・・と思ってたんですが、コンティニュー10回フルで使って、このステージ4で全滅!
ボスで死にまくってて思ったんですけど、改めて見るとデカイのが多いですねー。
画面いっぱいにボスがドーンと出るからどうやって逃げればいいのかわからなく。
昔やってたゲームだから、やってる内に戦い方も思い出してくるんですけど、
それでも、なんか身体が、指がついていってくれません!
感覚が鈍ってるってのもあるけど、そもそも反射神経が鈍くなってるんじゃ・・・とかw
こりゃー、もうちょいリハビリが必要ですかねぇ。
とりあえず、コンティニュー使いつつでもラストまで行くところから頑張らねば。

関連記事
2015.03.22 Sun (22:24) l シューティング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/932-cae460b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)