戦国BASARA3(Wii)

最近よく歴史番組とか見てるせいか、久しぶりに歴史ゲームとかやりたくなりまして、
三国志やら信長の野望みたいなシミュレーションゲームないかなーと探してみたけど、
かなーり古いのしか見つからず、仕方ないので起動確認しかしてなかった、
このBASARA3でも動かしてみようじゃないかということに。
・・・歴史ゲームをやろうとしてBASARAをプレイするというのは、
なんかズレてる気がしないでもないですが、あんまり気にしないことにします!

私はゲームを動かしたら、まず最初に環境設定を確認するのですが、
コントローラ設定のところを見ていたら、

Sengoku_BASARA3_001.jpeg

バサラ技感度レベルとかいう見慣れない項目を発見。
なんだこりゃ・・・と思って説明書を見てみると、バサラ技を使う時には、
リモコンをブン!と振らなきゃダメなんですねー。
ついでに、その他の操作についても見ておいたんですけど、
リモコン+ヌンチャクでの操作は慣れるまでやりにくそうな雰囲気。
コントローラの上面や背面側にあるボタンの使用率が意外と高くて、
ジャンプはC(ヌンチャク上)、コンボではZ(ヌンチャク上)やB(リモコン裏)などに割り当てが。
あと、使用頻度は低いだろうけど、リモコン側の+や-も使ったりするようで。
クラコンだったら、PS2のBASARAとそう変わらないボタン配置みたいなので、
こういう時はクラコンあったら便利だなーと思いますけど、持ってないんですよねぇ。
どうせなら、GCコンに対応しててくれれば良かったのに・・・
このゲームはGCコンに最適だろうと思うゲームに限って対応してないってのは残念です。

まぁ、こんなこと書いてても仕方ないので、ヌンチャク操作に慣れるしかないですねー。
BASARAは結構ガチャプレイでなんとかなるゲームなので(難易度上げても)、
それなりに動かせればなんとかなるでしょう、多分。

Sengoku_BASARA3_002.jpeg

最初にプレイするのは・・・官兵衛!
三成にしようかとも思ったんですが、鉄球に惹かれて・・・w

Sengoku_BASARA3_003.jpeg

手枷してるし、カプコンだし、もっとZERO3のコーディーっぽいかと思ってたけど、
鉄球をフル活用したパワーを全面に押し出したスタイルなんですねー。
ハンマー投げのようなモーションが多々見られますし。
パワータイプってこともあってか、足が遅くて(鉄球が重いから?)移動に意外と時間かかるし、
技の出が遅いことから、つづらの回収が地味に面倒なのも難点。
でも、攻撃範囲広いからコンボは結構楽ですねー。勝手に広範囲を巻き込むスタイルで。

Sengoku_BASARA3_004.jpeg

最初に大友宗麟のトコに突っ込んでみたんですけど、ここには立花宗茂が。
彼の持っているチェーンソー・・・これが何と雷切らしいw
忠勝と一緒で攻撃に怯まないから厄介に見えるけど、忠勝ほど強くはないかな。
難易度普通でやってるとはいえ、無視しなくても危なげなく倒せるレベルだったし。
無双の呂布とか慶次のように、始めたばっかだとボコボコにされるって程でもないので。

とりあえず2ステージだけクリアしたところまで進めて終了。
ぼちぼち機を見て進めていく予定・・・まぁ、放置されない程度に頑張ろう。

・オマケ

Sengoku_BASARA3_005.jpeg

こういうベタベタなネタは嫌いじゃないです!
なお、この後の味方キャラの発言が結構ツボだったと付け加えておきます。

関連記事
2015.04.04 Sat (21:56) l 戦国BASARA3 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/941-f45d18ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)