ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(PSP)

Dangan_Ronpa006.jpeg

この人、超高校級の風紀委員で成績優秀って話だったと思うんですけど、
ただの熱血バカにしか見えなくなってきました(最初からといえば最初からだけど)。
委員長キャラやってるけど、ポンコツにしか見えないし・・・

Dangan_Ronpa007.jpeg

このゲームでは、各キャラに贈ることができるプレゼントを
ガチャガチャで手に入れることができるんですが、ここにも結構ネタが入ってますね。
上画像での説明を読む限り、アシュラマンとサンシャインのアレだと思いますけど、
確かこんなシーンがあったよなーって朧気な記憶しかないのが悲しいところ。
他にも「むらまさ」とか色々ネタが入ってて、あれを眺めてるだけでも楽しめたり。

とりあえずチャプター2までクリアしましたが、あまり内容を深く書けないので、
ここまでのネタバレ含んだ感想とかを↓の追記に白文字で書いておきます。

本文中に書いたコト以外にも相変わらず色々なネタが飛び交うんですが、
パロネタとかシモネタに関してはモノクマと山田くらいしか言ってないない気がするので、
実は山田って黒幕側の人間なんじゃ・・・とか思ったりしてます。
思考とかそういうのが似通ってるかなーという単純な理由付けですがw
山田は体型が体型だけに、あれって実は着ぐるみとかロボットなんじゃないかと思ったりも。
なんか、そういうのをどっかの漫画かゲームかで見たことあるし、
中から小さめの人が出てきそうな気がしなくもないような・・・考え過ぎか。
ロボットだったらモノクマと共通点あるから、もっと黒幕側っぽくなるんだけどなぁ。
・・・まぁ、多分的外れな話なんでしょうけれど。

今回フェードアウトしたのは、大和田紋土と不二咲千尋の2人。
大和田はチャプター2の最中に石丸とのイベントがあったから、
どっちか死ぬんだろうなーとか思ってたりもしたんですけど(死亡フラグっぽかった)、
千尋に関してはプログラマーとしての能力を全く活かすこともなく、
とにかくあんまり目立たないまま死んでいったのが残念。
何らかの形でハッキングとかそっち方面の活躍を期待してたのに・・・
しかし、チャプター2のオシオキは色んな意味で酷かった。モノクマさん遊び過ぎでしょw
まぁ、バターのネタは凄く懐かしい感じもしたけれども。

チャプター2で一番おもしろかったのは、なんといってもジェノサイダー翔です!
あの無駄にテンション高くてイカれた感じのキャラは結構好きなんでね。
ああいう人が場に居てくれると、いちいち茶々入れてきて面白いし。
学級裁判やってる最中は、今回で居なくなっちゃうのかぁ、残念だなぁと思ってたので、
無事に生き残ってくれて満足です。また引っ掻き回して欲しいなー。
あ、十神クンは噛ませ犬臭が強くなってきたので、次辺りで居なくなっても全然OK。
今回かなり目立ってたから、ホントに次辺りで死にそうな気がします。
モノクマにも雑魚キャラって言われてましたしね。

今のところ、か弱いキャラから殺されていってる気がしますが、
そう考えると、次に死ぬのは・・・苗木くん?
生き残ってるメンバーの中に苗木くんより弱そうな人が居ないようなw
残った女子は肉体派だったり色んな意味で危ない人ばっかりだし。
・・・まぁ、頭の悪そうな子は居るのですけども。
男子の方は・・・そういえば、葉隠ってまだ生き残ってるんですよね。
チャプター2の扉絵(?)に出てたし、玄関で怪しい行動もしてたから、
てっきりチャプター2で居なくなるものかと思ってたのに、意外としぶとい。
彼の能力は胡散臭いし、頭脳も腕力もありそうにないから、
あんまり引っ張っても活躍しそうもないのになぁ。
行動とか発言内容にウラがなければって前提ではありますけど。
私としてはあまり期待してないキャラなのですが、
そういうものを裏切って大暴れしてくれたら、それはそれで面白いかなとは思います。
関連記事

2015.04.23 Thu (21:56) l ダンガンロンパ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
石丸くんは・・正義感はあるんですけどね~・・空回りしちゃってるのと、具体的な事を言わないですよねw裁判中も誰かが言った事を大声で言い直す感じですし・・

白字部分についてのコメなので一応私も白字で・・
1でノック、2でバイクみたいな・・オシオキをクロの才能に合わせてるっていうのは面白いですよね。
ちなみに私プレイした時にチャプター2のオシオキバターの元ネタを知らなかったので・・あれ見てドン引きしちゃいましたw
数日間・・実生活でバターを見ると「グエッ・・」ってなったり←
2015.04.25 Sat (17:26) l 佐倉華音&Reila. URL l 編集
石丸くんは頭が固すぎる。
>佐倉華音さん

石丸くんは、悪いことはしないし、させないタイプなんでしょうけど、
いかんせん頭が固すぎて、裁判中でも推理中でも喋るだけ無駄みたいな感じですよねw

こちらも↓に白字でレスしておきます。
オシオキは、各人に合わせて趣向を凝らしているのが面白いです。
だから、クロに殺されたキャラが、もしもオシオキを受けてたとしたら、
どんな感じになってたのかなーってのが気になったりします。
女性とか身体的に弱い人が多いから見るに耐えない感じかもしれませんが・・・

バターの件は元ネタを知らないと、そう感じちゃうものなんですねぇ。
私は、酷いオチだなーとは思いましたけど、完全にギャグとして捉えてしまったので、
オシオキにしては表現が柔らかいなぁと思ってしまいました。
血も出ないし、痛そうでもないしってコトで。
2015.04.25 Sat (22:03) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/954-e18caf33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)