ナムコ クロス カプコン (PS2)

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初めて(多分)敵を撃破以外の勝利条件が出てきて、
ワクワクしながらプレイしたものの、物凄く余裕のあるターン制限でガッカリ。
かなりのそのそ歩いて行っても間に合うんじゃないのコレ。
これだけ余裕があると、あまり制限の意味もないような気が・・・

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ギル&カイも本格参戦し、主要メンバーは揃ってきた感がありますね~
相変わらず姿すら見せてくれないキャラも居るには居ますけども。

現在16章を攻略したところまで進めたんですが、もうホントにダレてきましたw
無駄にマップが広くなり敵もどんどん増えてくるけど、難易度は全く上がらず、
ただ目の前の敵を適当に倒すだけという作業ゲーと化してます。
今一番面倒に感じているのが、増援の処理です。
スパロボ並にあっちからもこっちからも増援が出てくるようになってるんですけど、
増援が出る度に、皆で一生懸命移動しなきゃいけないのが、とにかくダルくて。
FEみたいなゲームならば、増援が出てきたら、防衛体制を整えて迎撃しようか、
先手必勝で打って出ようかとか色々考えるものなんですが、
このゲームに関しては戦略性なんてあってないようなもんだから、
とにかく敵の近くに突っ込めば(単騎でも)なんとかなっちゃうんですよねー。
だから、移動が面倒だし、どうせなら近くにまとめて湧いてくれー!と思っているのに、

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わざわざご丁寧に、橋の向こう側にドッと出てくるというね(赤い数字が敵軍です)。
しかも、このマップは、時系列的に書くと、
右の橋辺りで初期配置の敵と戦闘→画面下側の増援と戦闘→画面上側の増援と戦闘
ってな具合に大体片付いたなーと思ったら、遠くの方に増援が湧くもんだから、
その度にお互い大軍を移動させることになり、両軍の移動だけでも結構無駄な時間が・・・
只でさえ戦闘に時間のかかるシステムだというのに、面倒なことだらけで。

・・・なんか、毎回のように愚痴ばっか書いてる気がしますw
いやー、相変わらずキャラ同士の掛け合いは楽しいし、
戦闘方法(攻撃面は)だって別に嫌いじゃないんですけどねぇ。
急に難易度が上がるとか、なんか楽しくなる要素が出てこないかなぁ。
このまま最後までこんな感じだと、流石にツラいかも。

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2015.04.28 Tue (21:07) l ナムコ X カプコン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
その辺(記事に書かれている事)がお値段に表れているのかも?

縛りプレイとかやってみるとか?
2015.04.28 Tue (21:41) l ガルシア. URL l 編集
縛り入れて楽しめるタイプのゲームじゃないかと。
>ガルシアさん

もう10年も前のゲームなので、値段に関しては何とも。

縛りプレイすれば楽しくプレイできるって感じではないんですよねぇ。
弱いキャラでも結構バシバシ敵を倒せるもんだから、
縛りを入れることによって、面倒くささが増すだけのような(余計な手数が増えるだけ)
今のところ、如何に手数を掛けずにクリアしていけるかってコトしか頭にないです。
2015.04.29 Wed (21:08) l TATSU★. URL l 編集

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