ペルソナ2罪(PSP)

ふとペルソナ2罪のパケ裏を見てみたら、
DLクエストがあって、それが期間限定のサービスだとか書かれてたので、
もしかして、もう期限切れちゃったかなーと思いながらもPSストアに。

Persona2a_PSP001.jpeg

もう4年くらい前のゲームだから、アレかなーと思ったんですけど、まだ配信されてました。
無料のものはとりあえず貰える時に貰っておかなきゃね!(貧乏性

んで、クエストDLのために動かして終わりってのも何なので、
ついでと言ってはなんですが、少しプレイしてみることに。

Persona2a_PSP002.jpeg

いつも通りデフォルトネーム・・・のハズなのに、名前が名前だけに、ちょっと親近感がw

Persona2a_PSP003.jpeg

そういえば、2の時点で3Dダンジョンは廃止されてたんですよねぇ。
PS版が発売された時、3Dじゃないメガテンはメガテンシリーズじゃない!
って思って全然興味が湧かなくて、情報すら仕入れるのをやめた記憶が。
(そもそもタイトルから「女神」の名前すら消えてましたが)
今はそこまで拒否感ないけど、当時は物凄く違和感がありまして。

今作の移動はクォータービューで視点変更もできるというのに、
微妙な視点と操作性(どうせならアナログ完全対応して欲しかった)で、
意外とスムーズな移動ができなくて困ってます。
ペルソナ1での屋内の移動よりは動きやすくなってそうなものなのに、
あれよりも移動しにくい気がするのは気のせいなんだろうか。

Persona2a_PSP004.jpeg

ペルソナ1の3年後という設定なので、前作に出てきたキャラがちょこちょこ出てきます。
前作の舞台となった場所とは違うようなのですが、
その割には、冴子先生やらトロやらハンニャやら色々と出てきますねー。
どの程度話に絡んでくるのかは、今のところよくわかりませんけども。

そして、↑の画像を見て「葛葉探偵事務所」ってところに引っかかりました。
ペルソナってデビルサマナーと同一世界でしたっけ・・・?
探偵事務所に行ってみたら、見たことないオッサンが所長やってたので、
パラレルワールドとかそういう感じなのかなー。
昔の女神転生シリーズはそれなりにプレイしてるハズだけど、
そこまで深い設定とかまでは知らないので、よくわかりません。
プレイしてる内に、そこら辺の話が出てくれればいいんだけど。

Persona2a_PSP005.jpeg

今作では、悪魔との交渉もパワーアップしていて、
複数メンバーでの交渉に望むことも可能になったり、
1回話しかけると、悪魔側から複数回の質問をされることもあるなど、
色々と変更点が見受けられます。
また、交渉の結果により得られるのはペルソナカードではなくタロットカードで、
そのタロットカードをベルベットルームに持って行くことでペルソナ召喚できるとかなんとか。
まだペルソナ召喚は1回もやってないから、イマイチよくわかってませんけど、
今回ってペルソナ合体とかできないのかな・・・タロット収集→召喚ってのは何か微妙。
やっぱり、合体ってメガテンやペルソナの醍醐味だと思うから、ないなら寂しいですねぇ。

とりあえず、まだロクに話が進んでいないので、
新システムのコトとかよくわからないことも多いのですが、
やってる内にわかってくるだろうと思って、少しずつ進めていきましょうかねー。

今一番気になってるのは、インストールしてる割には意外とロード多いなってコトです。
インストールできなかった前作よりテンポ悪い気がする・・・
まぁ、やってる処理も全然違うので比べても仕方ないかもですけど。

関連記事
2015.05.07 Thu (21:45) l ペルソナ2罪 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/963-0512e674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)