ファイアーエムブレムif(3DS)

結構苦戦してて、なかなか先に進めません!
意外とキツイよ暗夜王国。
とりあえず18章までは終わりましたがリセットの嵐です。

17章 36ターン MVP エルフィ&モズメ
好き勝手に動き回るサイゾウ(NPC)のお守りが面倒でイライラさせられたので、

FE_if_016.jpg

龍脈を一切使わずにサイゾウをこの場所に封じ込めておくことに。
こうしてしまうと、自軍の半数以上をココに置いておかなければいけないので、
戦力的には半減してしまうんですけど、それでもこの方が楽って思っちゃうほど、
サイゾウのフリーダムっぷりには辟易させられましたからねぇ。
弱った敵を倒して経験値泥棒するわ、敵陣に突っ込んで余計な敵引っ張ってくるわで、
とにかく邪魔で邪魔で仕方ないですし。
ベルウィックサーガの司祭三人のトコとかもそうだけど、
この手のSRPGにおいてNPCのフォローってのが一番大変な気がします。

モズメとブノワがクラスチェンジ。
モズメはHPと魔防以外は非常に優秀ですね、今のところ。
ブノワは・・・エルフィと同じくジェネラルにしたものの、速さが伸び無さ過ぎ。

防衛戦2 9ターン MVP ゼロ&エルフィ
前回の防衛戦があってから、全く音沙汰がなかったので、
なんか条件でも満たさないとダメなのかなーとか思ってたんですけど、
ようやくやってきました、防衛戦2!

と、喜び勇んでたのですが、何度リセットしても為す術もなくボロボロにされます・・・
大商人の銭投げみたいな攻撃が凶悪過ぎて、特攻武器でも食らったわけじゃないのに、
ジェネラルの装甲をアッサリ貫かれちゃうんですよね。
しかも、敵軍の数が多い上に強いし、ドローとか厄介なの持ってるのも居るしで、
現状のマイキャッスルのままでは、どうにも防衛できそうもありません。

ということで、

FE_if_017.jpg

外観をシュヴァリエ公国風からミューズ公国風へと変更し、施設も防衛用に再配置。

シュヴァリエ公国とか暗夜王国の場合だと水辺がなく、全体的に平地なので、
上手く敵を分散させたり狭い路地に誘い込んだりするのが難しいんですけど、
ミューズ公国風の外観だと、至る所に水辺があって守りやすいんですよね。
破壊できない施設を上手く配置すれば、敵を誘導するのも用意になりますし。
あと、邪神の像みたいな施設のお陰で、ターン毎にダメージも入るので、
時間を稼げば稼ぐほど敵を捌きやすくもなるので、とにかく時間稼ぎ戦術を。

こうしてから、また何度かリセットしながら試行錯誤した結果、
やっとのことで防衛戦2をクリアできました・・・今までで一番リセット多かったかも。
ここまでで一番キツかったのが10章だったけど、あれよりも大変で。
そして、マイキャッスルを防衛戦仕様に変えたことで、
通常時の買い物とか移動が不便に・・・
まぁ、また再配置するのも面倒臭いから我慢しますけども。
とりあえず、橋を塞いでるお墓だけは邪魔くさいから撤去するかもだけど。
(いっつも東側に移動する時に引っかかってる)

18章 17ターン MVP エルフィ&モズメ
ここも思ったよりも苦戦しました。
パッと見では楽そうに見えたので、育成メインでやってみたら、
どうにも火力不足で時間が足りなくなってしまうので、これまであまり出番のなかった、
マークス兄さんとかアシュラとか年長組(?)も出撃させることに。
しっかし、マークス兄さんはともかくアシュラは成長率が低すぎますね・・・
1個2個くらいしかパラメータが上がらないことばかりで、ギュンターお爺ちゃんレベルという。
レベルアップした時の発言を聞くと、もう伸びしろがないっぽい?
この人何歳くらいなんだろう・・・最初見た時は獣人だと思ってたけど、普通の人間なのかなw

で、そんな年長組の活躍もあって、なんとかクリアはしました。
そういえば、エリーゼ以外の兄弟ってこれまでほとんど使ってなかったけど、
レオンもそれなりに強いんですねー。
最初から上級職だから、微妙かなとか思ってたのですが。
まぁ、専用装備あるようなキャラは流石に強いか・・・

そして、エリーゼとスズカゼがクラスチェンジ。
エリーゼは魔力高いから、魔導書のレベル上げていけば強そうですねぇ。
今の自軍にはマトモな魔道士が居ないので重宝しそうです。
スズカゼは上忍にしたものの・・・なんか微妙な気が・・・
まだあんまり戦わせてないからあれだけど、vs魔道士くらいにしか使えないような。

関連記事
2015.07.18 Sat (23:28) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/996-e2b26bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)