マイルストーン シューティングコレクション2(Wii)

カラスをやってみました。

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操作方法は、他のマイルストーンシューティングと同じような感じですかねー。
ショット、ソード、シールド、んで特殊攻撃と。

ショット、ソード、シールドはそれぞれ経験値を稼ぐことでレベルを上げることができます。
頻繁に使ってる装備はどんどんレベルが上がっていきますが、
使ってない装備は全くレベルが上がりません。
アイテムでのレベルアップもできることはできるんですけど、
どうも1つずつしか上がらないようで、敵との戦いの方が効率良いみたいです。

最初はショットばっかり使ってたんですけど、
どうも限界を感じたので、シールドを・・・と思ったけど、シールドはレベルが上げにくい。
シールドのレベルを上げようとムリヤリ敵に張り付いてみても、
なかなか敵を倒せないものだから、撃ち漏らしが非常に多いので、
基本はショットで、余裕のある時にシールドって感じがいいのかなぁ。
ソードはショットとの併用でたまに使う程度です。
他のゲーム(マイルストーンの)をやってても思ったことなんですが、
シューティングで使える近接攻撃って物凄く強いイメージなのに、
マイルストーンシューティングだと、なんだか微妙な威力のような・・・?
レベル上げていくと変わるのかもしれないけど、無理して使う感じでもなさそう。

んで、とりあえず3回くらいプレイしてみましたが、
ステージ3辺りでボコボコにされてゲームオーバーになってしまうので、
ちょっと感覚を掴むためにもイージーモードをやってみることに。

・・・しかし、思ってた以上にイージーなモードでした。
ザコはすぐ倒せてサクサクだし、敵の弾も全て(?)ショットで消せるって感じなので。
ノーマルだとボスクラスの敵は消せない弾を結構ばらまいてくるのに、

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イージーだと、ぶわーっとバラ撒かれた敵の弾を

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簡単に押し返せるから何の苦労もない。
というか、ずっとショット押してるだけで動かなくても最後まで行けそうな気が。
これじゃ、ノーマルの練習にもなりゃしないですねぇ。
やっぱり、ノーマルをコツコツとやるしかないか。

次回はイルベロをやってみます。

2014.11.02 Sun (21:46) l シューティング l コメント (0) トラックバック (0) l top
マイルストーン シューティングコレクション2(Wii)

カオスフィールドがボロボロだったので、

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次はラジルギ。

ラジルギは基本的にオーソドックスなシューティングゲームって感じで、

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スタート時に選択できる3種の武器から1つ選んで(途中変更不可)、
ゲームを進めていくことになります。

ゲーム画面は携帯電話に見立てて作られているみたいですけど、

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世界観っていうか雰囲気がよくわからない。

見た目的には、

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トゥーンレンダリングを使っててポップなグラフィックなので、
ツインビーとかそっち系かなーと思ったりもします。
一部のアイテムは弾撃ったらベルのように動いたし(多分

んでも、プレイ前に思ってたより敵の弾が多くって、意外とキツいです!(へっぽこ
いや、敵の弾が多いっていうか、敵の数の問題なのかな。
なんか、こっちの攻撃力が低過ぎて、殲滅力が足りないせいか、
画面中が敵と弾だらけになってることがよくあります(==;
一番攻撃力の高そうな武器使っても、ソード使っても、なっかなか敵が片付かない。

仕方ないので、

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ゲージが溜まると使えるボム的なものをバリバリ使っていくと、いささか楽にはなりましたが、
他のシューティングでもあんまりボム使わないでプレイしてるせいか、
(ボム縛りでやってるわけではなく、うまい使い方がわからないから溜め込んで死ぬタイプ)
どうも上手く使えなくって、結局ゲージを無駄にしていることが多々あります。
このゲージは、ほっとくとすぐ溜まるんですけど、そんなに頻繁に使うもんでもないだろうと、
通常のショットとソードで切り抜けようとして、死んでますw

3,4回やってみたけど、1コイン(ノーコン)だと3面くらいまでしか行けてません。
もう少し精進したいところだけど、ノーパソだと画面が狭くて上手く避けられない場面が!
・・・ハイ、言い訳ですね。
でも、シューティングはでっかい画面でプレイしたいなーとしみじみ思います。

とりあえず、次はカラスでも。


2014.10.18 Sat (22:26) l シューティング l コメント (0) トラックバック (0) l top
マイルストーン シューティングコレクション2(Wii)

久々にWiiを。そして、久々にシューティングを。

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マイルストーンシューティングコレクション2には5つのゲームが入ってるんですよね。
イルベロが結構気になってるんだけど、一番上から少しずつやっていきましょーか。
ってことで、まずはカオスフィールド!

カオスフィールドはボス戦オンリーのシューティングです。

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オーダーフィールドとカオスフィールドという2つを自分で変更しながら進めていきます。
オーダーフィールドは通常のフィールドで、アイテムが出やすいという特徴があり、

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カオスフィールドはこちらの攻撃の威力が上がる代わりに、

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敵の攻撃も激しくなるという諸刃の剣みたいな感じですね。

オーダーフィールドでアイテム稼いで、カオスフィールドで一気に・・・ってのが良さそうですが、
フィールドチェンジが面倒くさいので、ずっとカオスフィールドで戦ってたら、すぐ死にましたw
何回かやり直してみましたけど、2面で終わってるとかいう、どうしようもない状態。
GCコンでシューティングするのは初めてだってのもあるとは思うし、
いくら久々にシューティングやったからって、これはちょっと酷い・・・
特殊攻撃の使い道もよくわからないし、ほとんどショットとソードしか使ってませんが、
ちょっと気になったのは、なんか・・・画面が狭くないですか、このゲーム。
画面が狭いっていうか、自機が大きいのか・・・
当たり判定はさほど大きくないようだけど、イマイチ感覚が掴めませんでした。
あと、自機は一番攻撃力の高いヤツを使ってるんですけど、
どうも敵に攻撃が当たってるのかよくわからん感じがして、
あれ?これ攻撃当たってるの?って不安になって、敵に近付いていっては死んでますw

とりあえず、今はお試しで色々なゲームやってみようと思ってるので、
カオスフィールドのことは一旦後回しにして、次のゲームに移ろうと思います。

2014.10.12 Sun (23:05) l シューティング l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、録り貯めた番組を少しずつ消化してたり、
サッカーばっかり見てたので、あんまりゲームはやってないですが、
式神の城2だけちょこちょことプレイしてました。

ようやくラスボスまでノーコンで行けたんですが、その後が酷い。
ミスに次ぐミスで、結局1コンティニューでミス5という結果。
まぁ、それでもラスボスも練習プレイできるようになったのは収穫。

そして、久しぶりに式神1をやったら、
画面サイズが結構違うので、敵の動きや弾が速く見えてダメダメ。
目が追いつかなくて、かなり序盤でゲームオーバーになってしまったので、
コレは2が片付くまで放置しておくことに。

・・・あんまりやってないので、それほど書くことがナイですね。

2012.10.08 Mon (22:45) l シューティング l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと練習がてらにボスアタックモードをやってたら、
なんとかクリアできました。
ボムも使いきった上、残りライフも1でしたけどね!

少しプラクティスモードで4-1~5-2くらいまで練習してみる。
完璧にこなせないステージもいくつかあるものの、
コレでいいやとアーケードモードをスタート。

3-2辺りで、どうでもいいザコの攻撃を食らったりして、
こりゃもうダメかなと思いつつ、とりあえず行けるトコまで頑張ってみることに。
しかし、その後は特にミスもなく、ライフも回復したので、
ライフ3(フル)、ボム1で、5-1まで到達。
これなら行けるだろーと思ってたら、ステージでミスるw
ボスの攻撃でもムダな被弾があって、
ボスの最終段階1つ手前で、ライフ1、ボム2の状態。
最終段階はボム使わずとも楽勝なので、
ココでボムを使えばいけると思いつつも、
いや、ここまで来たらラスボスの苦手な弾幕の時まで取っておけば、
ノーコンでクリアできるんじゃない?
と思ってたら、いつもは問題ないトコでぶつかった(´・ω・`)
ボムを2つ残したまま死亡しました・・・
余計なこと考えるもんじゃないですねーw
もうノーコンの目がなくなったので、ラスボス戦はボム無しで練習することに。
お陰で2発もくらいましたが、いい練習になりました。
結局、終わってみれば、前回と同じく、コンティニュー1回、ミスは6回。
やっぱり、ココからが長いようですねぇ・・・
特に、残りライフ1の時は、慎重になり過ぎて全然ダメ。
ライフが2以上残ってれば、余裕を持ってプレイできる場所もあるんですけどね~

2012.10.01 Mon (22:20) l シューティング l コメント (0) トラックバック (0) l top