ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

ユグドラシルをクリアした後に、狭間の洞窟に行ってアイテム回収ー。
・・・全部回ったつもりだけど、宝箱回収率が92%(==;
ええい、どうせ大したもの入ってないんだろうから先に行ってしまえ!
というコトで、ヴァルハラ宮殿に突入しましたが、
話も終盤(?)なせいか、段々ダンジョンが長くなってきてダルくなってきました。
もう既にVP1のプレイ時間を軽く上回ってますし、ガンガン先に進みたいところです。
途中で何時間か放置されてたりしたのを差し引いても時間が掛かってますね。
でも、まだスキルも全て覚えたワケじゃないし、
クレルモンフェランの武器防具屋にはあの人の専用武器っぽいのが置いてあったりして、
まだまだ続くんじゃないのかなーとか思ってますが・・・

一時、ルーファスが離脱した場面でセレスを使ってみましたけど、すぐに控えに逆戻り。
セレスも使いやすいっていえば使いやすいんですけどねぇ。
あと、アドニスと因縁があるっぽくて、戦闘に入る前にちょっとしたやり取りがあったりして、
エインフェリア同士で、こういうのも結構あるのかなーと思ったり。
特定のキャラしか使ってないので、よくわかりませんけども。
一方で、アリューゼは復帰後には出番なし・・・アドニスの火力の高さには勝てません。
最近は、アドニスとアリーシャだけ居れば何とでもなりそうな感じになってきましたしw

ヴァルハラ宮殿にあった封印石で、紫炎石や輝炎石がでなくなる代わりにアイテムが出る
っていう効果のがあって、アイテムを出来るだけ稼ぎたいので、常に持ち歩くように。
しかし、封印石って3つまでしか持って歩けないので、
パーティー全体に経験値のヤツとコレを持ってしまうと、あと1つしか持てないのです。
まぁ、どうしても持って歩きたいなーって程の封印石は特にないのですけどね。
そういえば、ずっと炎攻撃×1.5(氷1/2)のヤツを使ってたので、
習慣的にコレを持ち歩いていたワケなんですが、
今使ってる炎攻撃ってバーンストームくらいしかありませんでしたw
レザードが居た頃は、他のキャラも炎系の武器を使ってたりして強かったし、
レザードは決め技が炎属性だったので、便利に使ってたんですよね~
今は、あまり恩恵を受けられないことだし、そろそろ違う封印石に変えようかな。

ヴァルハラで思い出した話。
全然関係ない話なんですが、前にガンガン戦(イクサ)っていう漫画雑誌に、
本多忠勝がヴァルハラの話をしている漫画があったのです。
なんか、異国の人間にヴァルハラというものを聞いたことがあるとか、
そういう話だったと思うんですが、本多忠勝がヴァルハラのことばっかり考えてる
よくわからない漫画として認識されてしまっていて、
ヴァルハラという単語を聞く度にあの漫画を思い出します。
ガンガン戦っていわゆる萌え系の戦国話が多かったのに、
1つだけ劇画系で違和感バリバリだったってのもインパクトがw
まぁ、他の漫画はパラパラっとしか読んでないのですけどね。

2013.04.18 Thu (22:15) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア。

いよいよ神界に突入ー。
途中にあった狭間の洞窟は制限時間付きだったので、完全には攻略できてませんけどね。
1回目、ある程度宝箱を回収しつつ突破に成功したので、神界側から再突入してみたら、
途中で時間がなくなっちゃってゲームオーバー(==;
1のブラムス城だと追い出されるだけでしたけど、ココはゲームオーバーなのがキツイ。
まだ探索できてないトコに宝箱とか封印石もいっぱいあるってのに。
あと、中ボスっぽいドラゴンを見かけたんですが、
エリア効果で被ダメ1/4になってて厄介そうだったので戦わずに逃げましたw
このダンジョンを攻略するのは後回しにします。
封印石を返還できる程、魔晶石に余裕もありませんし。

ここ最近は、敵がゴッド属性ばっかりなので、ゴッドスレイヤー持ちのセルヴィアが大活躍ー!
・・・と思ったんですが、別にそうでもなかった(´・ω・`)
装備でATKばっかり上げたアリーシャの方が遥かに強いし、
決め技ならアドニスのが強烈、ヒット数稼ぐならルーファスってコトで、
セルヴィア君はコンボ開始の合図以外は特に役に立たないw
どうも1の時に比べると、魔法キャラが弱体化してるような気もします。
いっそのこと、セルヴィアを外して弓キャラでも入れた方がいいのかなーとも思ったり。
でも、魔法って反射とか無効とかでもなければ必中だから捨てがたいんですよね~
今のところは崩し専門って感じでしょうか。
レザードは、もうちょっと火力があったような気がするのですけど、
敵が強くなってきて、魔法が効きにくくなってるのかなとも思います。

そういえば、ヘイムダルがフィン・ファンネルみたいの装備してました。
オーディンは声のせいもあって、シャアにしか見えなくなってきたし、
フレイの声ってどっかで聞いたコトあると思ったらクエスなんですねー。
シャアとクエスのセットには何か意図があるのかどうか。
なんか色々とガンダム臭のするゲームだと思います(気のせい

2013.04.14 Sun (22:34) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア。

チャプター4があっという間に終わって、チャプター5に突入。
チャプター4はイベントシーンとボス戦以外は、ほとんど何も無かったような。
チャプター3が異常に長かっただけなんですかねぇ?

やっぱり、ボス戦は複数人でまとまって戦うよりも、
誰か1人に、行ってこーい!って感じで特攻させた方が遥かに楽な感じ。
敵の決め技が痛いのでガッツを装備させて保険を掛けておけば、
後はひたすら殴る→自分で回復で行けるような気がします。
たまに敵が離れてるメンバーに向かっていくので、
自分が囮にならなきゃいけないのが、ちょっと面倒ですが・・・
いっそのコト、ソロで戦った方がいいんじゃないかとは思うw

パーティーから主力が何名か欠けたので、エインフェリアを使わないと行けない状況に。
パラメータとかスキルとか色々見てみた結果、補充メンバーはアドニスとセルヴィアに決定。
アドニスはSTRがアリューゼよりも遥かに上で攻撃力バツグンだし、
セルヴィアはゴッドスレイヤー持ちだから、これから使えるのかなーと。
ホントはセレスを使いたかったのだけれど、バランス面と武器を考えると、こういう結果に。
セレスを使うとしたら、アリーシャの代わりかなぁと思うので。

あと、ようやく魔晶石が4000溜まったので、奉竜殿に行って、
パーティー全員に経験値振り分けられる封印石をゲットしてきましたー。
これで、控えメンバーをパーティーに入れずとも全体的な底上げができるように。
前に奉竜殿でレベル上げしてたこともあってか、
既に開放レベルに達しているキャラばっかりなんですけども。
まぁ、誰ひとりとして開放するつもりはないんですけどねー。
エインフェリアにも最後の最後まで付き合ってもらおうじゃないか。

2013.04.11 Thu (22:32) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア。

毒が厄介だったので、回復アイテムの補充ついでに街まで戻り、
更にディパン周辺まで戻ってポイズンチェックを作って来ました。
・・・素材が足りなかったので、1コだけですけどw
いや、なんか新しい装備作れるようになってないかなーと思ったんですが、特に収穫はなく。
他は耐性装備とかを複数装備して、なんとか凌ごうかと思いまして。

奉竜殿に戻って、スキルや装備の見直しを。
今のトコ覚えるスキルがなくなったキャラの装備をいじったら、
ザコ敵と戦うのも楽になってきました・・・油断すると、何人か倒されますがw
あと、今まではスレイヤー系のスキルを付けてたんですが、
それを外して、ガード破壊、ブレイク率アップとかを全員に付けたら凄く楽に。
ブレイクモードのお祭り感が楽しいな~

ここで一番苦労してたのがスペクトラルナイトという敵です。
私は攻撃する際にレザード(バーン・ストーム)→アリーシャ→ルーファス→アリューゼ
って感じでコンボを繋げるようにしているんですが、
最初に魔法を撃ちこむとミスが出るんですよね。
そうすると、その後の攻撃でもなかなか大ダメージを与えられなくて、
且つ敵の範囲攻撃で大ダメージを受けるという(==;
しかし、最初にアリーシャで部位破壊した後に魔法打ち込むと普通に当たるんですねぇ。
どこかの装備に魔法無効の効果でもあるんでしょうか・・・
んで、コレがわかってから、ようやく楽に戦えるように。
エヴォークフェザーで蘇る→直後に範囲攻撃ってのだけは勘弁して欲しいですけどね。
復活即攻撃って、トラップの一種だと思うw

ここのボスはアリーシャ1人で殴ってたら余裕でした。
他は端っこに置いて大ダメージ受けないようにして。
4人でまとまって戦うと回復が面倒くさいのなんのって・・・
1人で戦うと細かく動けるし、回復も楽だしで、
強敵と戦う時は味方いらないんじゃないかなー?とか思ったり。

目標の魔晶石4000(封印石の返還に必要な分)には届いてないですが、
この奉竜殿に足を踏み入れてから、レベル上げたり戻ったりで5時間くらい経過。
アイテムも増えたし、封印石のお陰でエインフェリアのレベルも結構上がったし、
いい加減、ここの敵にも飽きてきたので、そろそろ次にー、
と思って外に出たら、ようやくのチャプター4・・・チャプター3は長かった。

アリューゼが居なくなってコンボが繋げにくくなりました。
代わりに何人かエインフェリアを試してみたのですが、しっくり来なかったので結局ディラン。
メンバーが完全固定されてしまってますが、コンボのコト考えると変更しづらいんですよねぇ。

2013.04.09 Tue (23:15) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア。

まだチャプター3・・・長い。
奉竜殿を攻略中ですが、急に敵が強くなった感があって、
全滅しないように、ヤバくなったら即退却ってのを繰り返してます。
RPGでは、あまり逃げないようにしているのですが、一部のザコが強くって。
装備とかスキルとか見直した方がいいのかなー。
その前の洞窟とか他のダンジョンは楽だったから、
レベルが足りてないってコトは無いと思うのだけれど(現在Lv25~28)
スキル獲得を優先にしてるから、微妙な装備付けてるのが原因かもしれない。

敵が強くなるにつれて、戦闘がめんどくさくなって来ました。
このゲームの戦闘で一番面倒くさいと思うのは、状態異常の範囲攻撃を食らった時の処置。
オーディナリーシェイプを使うにしてもアイテムを使うにしても、
連続でアイテムや魔法を使うことができないので、1人ずつしか回復できない。
逃げまわって回復するか、さっさと敵を倒すかしないといけないというのがね。
状態異常防御の装備をした方がいいのかなー。アクセサリの枠が勿体ないのだけど。
範囲攻撃食らわないようにパーティーをバラけさせた方がいいのかとも思うんですが、
そうすると、コンボ繋ぎにくくなるし、決め技まで持っていくのが大変に。
決め技を捨てて、攻撃力の高い武器で戦うのも手かもしれないと思ったり。
うーん、まぁ、色々やってみることにします。

それで、今ダンジョンを地道に探索中なんですが、
この奉竜殿には、戦闘に参加してないキャラにも
経験値(1/6?ですが)が入る封印石があるじゃないですか!
これで、エインフェリアのレベル上げも楽になるなーと思ったんですが、
返還に必要な魔晶石が4000とか・・・いや、20000とかじゃないから、
まだ頑張ればいけそうな数値ではあると思いますけどね。
・・・とかいいつつ、どうでも良い封印石を返還してしまって、残りの魔晶石が少なくw
このダンジョンは1の時も結構長かったので、クリアする頃までにはなんとか。

2013.04.07 Sun (22:41) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (0) トラックバック (0) l top