ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

13章 22ターン
バーツ、クリスをホースメンにして移動力を上げ、
1ターン目に初期配置右の部隊を全滅させ、2ターン目に追ってきた左側の部隊を全滅。
あとは各個撃破していって、ボス周辺の敵は一斉攻撃で壊滅させてクリア。

13章外伝 16ターンくらい?
視界が悪いのだけが厄介なだけで敵はそんなに強くないマップなので、
クリスら主力は温存し、準主力メンバーのレベル上げに。

14章 28ターン
クリスをパラディンにしてチェイニーと一緒に左側の氷竜退治。
片付いたら、左右の壁越しに魔道士(ソーサラーだっけ)を撃破し、
中央は、カチュア、バーツ、パオラの3人を弓隊にして反撃で氷竜のHPを削っておく。
次のターンは弓隊を後方に下げ、相手ターンでの反撃で氷竜を撃破していき、
自ターンで残った氷竜&ソーサラー、盗賊を各個撃破。
あとは大した苦戦するとこもないので、適当にやってクリア。

15章 58ターン
リンダをジェネラル、カチュアをファルコンナイト、クリスをバーサーカーに。
戦術としてはルナティックの時と全く同じで初期配置左のエリアに籠城する作戦。
間接攻撃でエストとミネルバのレベル上げをチマチマとしていたら、
思ったよりもターン数がかかってしまいました(==;

もうキャラも育ってきたので、結構サクサクと進めてます。
今のところ、七色の薬やドーピングアイテムも使用せずに来ているので、
できれば、このまま最後まで進めればいいかなぁと思ってます。
クリスなんかはドーピング無しでも、パラメータがほとんど上限値に達している状態ですし、
カチュアもかなり良い感じに育ってるので、かなり楽に展開できます。
ただ、パオラの速さが24(スナイパーLv13)で止まってるのが微妙な感で、
ここ何レベルか上がった時にも速さだけはサッパリ上がらないので困ったもんです。
魔道士系はマリク>ユミナ>マリーシア>ユベロの順くらいの成長。
ユベロってスーファミの時はもっと強かった気がするんだけど、
あれは星のオーブの効果のせいだったのか、それともDSで入った修正のせいなのか・・・
リンダは・・・賢者なのに魔力が9しかない時点で魔法ユニットとしての育成を諦めて、
ジェネラルやらDナイトやらに兵種変更して便利屋として頑張ってもらってます。
1周目に使った時もそうだったけど、魔力が上がらなさ過ぎ・・・
本職以外に適正のありそうなキャラ(シーダとか)を魔道士にした方が戦力になりそうな感じ。
幸運や速さは上がりやすいから、物理攻撃ユニットして育てた方がいいのかなー。
それとも、ソードマスターにしてサンダーソードとか使わせるのがいいんだろうか。
どのみち、最終戦のメンバーから外れることは間違いないですけど。

2013.11.27 Wed (22:53) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

10章外伝 30ターンくらい?
サクッとクリアする方が楽なんですが、少しだけマリクのレベル上げをしておきました。
盾役には、スナイパーのリンダを起用(幸運が高くクリティカル喰らいにくいので)

11章 30ターン
ユベロにエクスカリバー、マリーシアとユミナにシェイバーとマリクの書。
パオラ、クリス、リンダをスナイパーに。
てっきり苦戦するかと思ってたんですが、
1ターン目から早め早めに飛竜を1匹ずつおびき寄せては倒していってたら、
あっという間に飛竜退治が終わってしまい、あっけなくクリア。
ここは増援も居ないから、意外と楽なマップなのかも。
ココで手に入れた飛竜のムチでカチュアをファルコンナイトにCC。

12章 44ターン
ルナの時と同じく、右側の砦周辺に籠城するつもりだったんですが、
思ったよりも味方の殲滅力が高かったので、
敵が何体か寄ってくる→打って出て殲滅→下がって敵が来るのを待つ→殲滅
ってのを繰り返してるだけでなんとかなりました。
後半の増援はマトモに戦うと厄介なので、幾つかの出現ポイントを塞ぎましたが・・・
マリクがクラスチェンジし、現状の仲間でCCさせる予定の仲間がいなくなりました。
あとは、エストを仲間にしてCCさせるだけかなー。

今回使ってるメンバーは、
マルス、クリス、カチュア、パオラ、マリーシア、リンダ、
ユミナ、ユベロ、バーツ、フィーナ、マリクが主力で、
あとは、シリウス、ミネルバ、ジュリアンを入れたり入れなかったりって感じです。
基本的には、前の2周で強かったメンバーを順当に起用してることになりますね。
今回こそはオグマを鍛えるんだ!と意気込んでたものの、
やっぱり、レベル10くらいまで上げた段階で切り捨ててしまいましたw
DSのシリーズから兵種変更という制度が導入されて、
本来はエース級だったオグマなんかは戦力として微妙になってしまったので仕方ない。
まぁ、最後まで育てたら強いのかもしれないけど、
育てても他のキャラの方が強い気がするんですよね~
逆にオグマを他の兵種に変えたりすると、微妙さが目立つという・・・

2013.11.24 Sun (21:49) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

最近コレばっかりやってます。
そろそろ他のゲームも進めないと。

5章 37ターン
Dナイト対策にマリーシアとシリウスをスナイパーに変更。
基本戦術はルナの時と同じで、ジョルジュ以外のスナイパーも全て撃破。
クリスをクラスチェンジさせ、秘密の店でマスタープルフを1つ購入。

6章 38ターン
前のマップで、無理してマスタープルフを買ったせいで、
ライブの在庫に余裕がないまま出撃したところ、
案の定、途中でライブが尽きるという非常事態に(==;
傷薬を使いながら、なんとか凌ぎましたが、ちょっと危なかったです。

6章外伝 32ターン
楽にクリアできるマップなので、粘ってレベル上げしてユミナをCC。
他に適当なキャラが居なかったので、マリーシアをジェネラルで使ってみましたが、
結構いい感じに活躍してくれました(主に盾としての役割しか求めてないけど)

7章 32ターン
盗賊の倒し方にちょっと頭を悩ませましたが、
ナバールをリブローで回復しながら、再行動で2人斬ってもらえば、
2ターン目には、クリス、ユミナ、シリウス、パオラの空軍が追いつけるので、
無事に合流できたら、あとはいつも通りの戦い方で。

8章 27ターン
上下の橋に固いキャラ(間接攻撃ユニット)を置いて籠城作戦。
回復役が3人ほど居れば、かなり安全に戦えますね。
ボルガノン持ちだけ気を付ければ大丈夫かなー。
リンダがクラスチェンジしたけど、魔力が全然伸びてこない・・・

9章 15ターン
リンダをDナイトで起用。
火力はないけど、速いから盗賊倒すのには便利でした。
パオラがクラスチェンジ。

10章 27ターン
ルナティックと全く同じ戦い方で問題ナシでした。
ユベロがクラスチェンジ。

サクサク進めたマップが多かったので、かなり進みました。
基本的にはルナティックの戦術が流用できますし、
一番大変だなーと思うのは、マルスやジュリアンなどのレベル上げです。
間接攻撃できる武器が少ないし、兵種変更もできないもんだから、
安全で確実に経験値を稼いでいくことが難しいんですよねぇ。
資金面も厳しいから、訓練場でレベル上げるのも、なかなか・・・
アーチャーとか囲んでチクチクやる以外に良い手が見つからないし、
先制攻撃されても多少は耐えられるマルスはともかく、
被弾=死の状況が多いジュリアンは初期Lvのまま最終戦までいくことになるかも。

2013.11.21 Thu (22:57) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

スローペースでやるつもりだったけど、気分が乗ってきたので。

3章 56ターン
パオラを生き残らせるのに手間取り、何度かリセット。
西側を反時計回りに移動させると、どうしても死んでしまうので、
Sナイトの増援は相手にせず、海(海上)に入ってやり過ごすことに。
敵本拠地周辺の敵は、ルナの時と同様に片付けました。

3章外伝 20ターン
ここもルナと同じやり方で。
リンダをシスターでレベル上げしてたお陰で楽にクリアできました。

4章 40ターン
1ターン目で初期配置付近の敵を全滅させ、2ターン目で砦を制圧。
ユミナは、クリスとリンダをレスキューで呼び寄せ、敵を各個撃破していく。
パオラが合流できさえすれば、後は適当でもなんとか。
ここで、マリーシアのレベルを20まで上げてクラスチェンジさせました。
ルナティックをやった時もそうだったんですが、どんな形でもいいから、
早めにレベル20まで上げてクラスチェンジさせて行った方が楽ですね~
できれば、今後のことを考えて、クリスを最初にCCさせたかったのだけれど、
1人でもCCしたキャラが居れば、軸になってくれるので、まぁ良いです。

まだ、竜が出てきてないせいか、ルナティックと大差ない感じですかねぇ。
竜が出てきてからが本番になると思っているんですけど、
弱点の多い飛竜を相手にするにしても、射程1~2で全て先制攻撃されるとなると、
HPの低い魔道士とか弓兵では迂闊に攻撃できなくなるし、
砂漠の11章?までには強いキャラを沢山作っておかないと詰みそうな予感。
あと、砂漠に行くと途端にやる気がなくなるので、それも気を付けないとw

2013.11.18 Mon (22:49) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

ちょっと放置されてたので、裏ルナを少しだけ進めました。

1章 44ターン
戦術としては、ルナの時とほぼ同じ。
ゴードンを海賊にして河に飛び込ませて1ターンだけ囮にして時間を稼いだら、
クリス、アランを前衛にして、残りのメンバーは間接攻撃でビシバシと攻撃。
最初に向かってくる蛮族さえ片付ければ、マップセーブポイントまでは簡単にいけますね。
問題は、ロレンス周辺の敵なんですが・・・蛮族とハンターがまとめてかかってくるのが厄介。
若干、運頼みになりましたけど、クリスを突っ込ませて1ターン耐えさせてから、
こっちに向かってくる蛮族達を後退しながら撃破していって、なんとか。
あとはロレンスで経験値を稼がせてもらってからクリア。

2章 21ターン
ここもルナティックと同様に。
Dナイト対策さえしっかりしてれば楽勝ですかね。
レディソード奪取→ウォレン説得の流れはルナの時よりスムーズにできました。

ここまでは、相変わらずのクリス(マイユニ)無双ですね~
序盤はマイユニがどのくらい育ってるかが難易度に大きく影響するなぁと改めて。
マリーシアのパラメータがさっぱり伸びてこないのが気になるトコではありますが、
あまりにも伸びないようだったら、違うキャラを育てようかなとか思ったり。
今、セシルをシスターで育成してみてるのですけど、結構イケるかも。
まぁ、ユミナ&ユベロが加入したら、そっちをメインにするかもしれませんが。

2013.11.14 Thu (22:56) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top